 


リルケ詩集♪ 

最近なんだか寝つけない夜が多いので、本棚から読みためた本を引っ張り出して
ページをめくったりしています。
昨夜は高校の頃大好きだったリルケの詩集が出てきて、懐かしく読み返していました。
リルケの詩のなかでも一番好きだった詩「孤独」を久々に読みながら、
我ながらオマセな高校生だったんだなーと苦笑してしまいました。
いまでもとても好きな詩です。

~孤独~
孤独は雨のようなものだ
夕ぐれに向って 大海からのぼる
遠い はるかな平野から
孤独は天へのぼって いつもそこにいる
そして天から初めて街のうえに降る

昼夜の隙間に雨と降り
すべての巷が 暁へ向うとき
また 何も見出さなかった二つの肉体が
失望して 悲しげに離れるとき
そしてたがいに憎しみあうふたりが
仕方なく同じベッドに寝るとき

そのとき孤独は流河とともに流れてゆく・・・
riruke

至福のウサギ本♪ 

このところ毎日、手にとってはニヤニヤしつつ眺めている「ウサギのアンティーク絵葉書」♪
それはもう可愛くてかわいくて・・・♪
イラストのウサギたちの可愛さはモチロン、デザインや色づかいの素敵さにタメ息・・・
初めて本屋さんで見つけたときは、あまりの素晴らしさに気絶しそうでした(>_<)
いままでの我が人生で見た最も可愛い本!
100年前のウサギモチーフのイースター絵葉書が405枚!
うさぎ好きにはたまらない、怒涛のようなめくるめく官能(?)の世界デス♪
ウサギのアンティーク絵葉書 ウサギのアンティーク絵葉書
井出 淳子 (2004/03)
グラフィック社

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 umum日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

