 


BACK TO BLACK♪ 

エイミー・ワインハウスのセカンドアルバムの日本盤を予約買いしていましました♪
(予約買いって何年ぶりだろう・・・)
JAZZYなR&Bにドスとパンチのきいた歌声が渋すぎ~♪
&嬉しい日本盤ボーナストラックが5曲も♪
なかでも、トゥーツ&ザ・メイタルズの「モンキー・マン」、
スペシャルズの「ヘイ・リトル・リッチガール」と
2曲も懐かしのSKAナンバーが入っていてさらに嬉しい驚き!♪
久々にアツくなりました♪
20070908170710.jpg

スイスミュージック♪ 

先月のことになってしまいましたがスイスのお友達から、
ギタリストのだんなさんのバンド「INSPIRACION」のCDが日本上陸♪のお知らせを受けて、
神戸トアロードにある雑貨屋さん「MALLE」さんへ行ってゲットしてきました♪
そういえばスイスの現代音楽って馴染みがなかったのですが、
お友達のダンナさん♪とあって興味津々♪
どんな音か聴くまで想像できなかったのですが、聴いてみて意外♪な嬉しい驚きと感激~♪
大人なアコースティックの南欧ムード漂うフラメンコ調♪ルンバ調ありで、日本の夏にもピッタリ♪!アコギのこれまたカッコイイこと♪
↑いつもお友達からだんなさんのかわいいオチャメな性格ぶりを聞いていたので
こんなにギターが上手いとは!と名ギタリストぶりに驚いてしまいました(ゴメンネ(^-^ゞ
cdinspracion.jpg
MALLEさんへは初めてお邪魔したのですが、
とってもカワイイおフランス情緒漂うお店で、ラブリーな雑貨やファッションアイテム&
とってもラブリーな店主さんに目がハートマークになりっぱなし
お店に入った途端、スイート&ハッピーな気持ちに包まれます♪

愛しのJB様♪ 

麗しのゴッド・オブ・ファンク&ソウル♪ジェームス・ブラウンが亡くなって
はや一ヶ月・・・親族の遺産問題でご遺体が埋葬されないとのことで
JB様も落ち着かないことと思いますが、
JB'sソウルは天国で連日連夜ファンキー・ダイナマイトなことでしょう♪
今夜そんなJB様を偲んで、大好きなアルバムを聴きながら
ハートを熱くしながらもちょっぴり涙ぐんでる私・・・♪
JBのアルバムで初めて買ったのがデビューアルバムの「Try Me」で(モチ、アナログLP盤♪)JBのアルバムの中で一番好きかも・・・♪
甘く切ないJBのソウルフルなR&B節がますます私のハートを燃やし、そして泣かせます・・・
JB様、どうぞ安らか&ファンキーに・・・
Try Me

若き天才・・・ 

先週の土曜日、「フェリシモ神戸学校」へ行ってきました♪
ゲストはジャズピアニストの松永貴志さんでテーマは「音の世界で自由になる」
テーマ通りとっても自由な発想をお持ちの松永さんは6歳の頃からピアノやハモンドオルガンを始めて、なんと10歳でオリジナルCDを発表し、15歳でプロデビューされたというまさに天才!
にもかかわらずメチャ気さくでノリがよくてらっしゃって、トークのキレも抜群!♪で楽しくて
(ヘタな新人芸人さんよりダントツお喋りも上手で面白くてさすが関西人と感激♪?♪)
それはそれはとってもチャーミングで素敵な方でした。
観客のリクエストテーマで即興で作曲して演奏してくださったり、
いきなり観客とセッションしましょう!と観客をステージに上げて
楽器のできない人と即興セッションをされたり・・・♪
はじめにご自身の「神戸」という曲を演奏してくださったのですが
カッコよさは勿論のこと、その素晴らしい演奏の奥深さに感動感嘆・・・♪
物凄い才能と共に、二十歳という若さで人間の器の大きさと奥深さを持ってらっしゃって
天才とはまさにこういう人なんだな~と思いました。
帰りにCDにサインと握手していただいて♪心はスキップで家路に着きました
orange

ライトニン・ホプキンス様♪ 

久々にアナログのレコードプレーヤーを作動しました♪
最近はほぼデジタルプレーヤーしか使っていないのですが、
ドロドロのブルースを聴くにはやはりアナログでなくてはなりませぬ♪
最愛のブルースマン♪ライトニン・ホプキンスの
「テキサス・ブルースマン」を何年かぶりに聴きました・・・何年ぶりだろう?♪
・・・腰くだけました♪最近くだけっぱなしデス(笑)♪
ギター一本のライトニンの雄叫び♪これぞブルースマン♪宇宙一カッコイイ~(泣)♪
lightnin

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 umum日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

