 


不思議のメダイ・・・ 

アメリカから素敵なメダイたちが届きました♪
私はクリスチャンではないのですが、昔から聖書の言葉,十字架,マリア様像にそそられて、
いつの頃からかクロス,マリア様モチーフ,メダイを集めるようになりました。
この度嬉しいご縁をいただいて、アメリカのカソリック系元から仕入をさせていただけることになり、初めての荷物が届いて大感激デス♪
ハートチャームのついた小さな小さなブローチはBaptismal pin(洗礼ピン)といって、
赤ちゃんサイズでとっても可愛いデス~♪
ゴールドメダイはブローチと同じスターリングシルバーに22金貼りで
お花のレースのような縁取りでゴージャスでありながら、お上品な優しい雰囲気♪
シルバーの2つはヴィンテージのスターリングシルバーメダイで、共に所々に手彫りで
ダイヤモンドカットが施してあり、角度によってキラキラ光ってとっても綺麗♪
デザイン、コンディションともとても美しく、不思議な優しさが漂っています。
眺めるだけでウットリ♪安らかな気持ちに包まれます♪
ヴィンテージメダイは本当に素敵なデザインで優しい雰囲気のものが多く、心惹かれます。
これから色々集めていこうと思います♪
現在一部ヤフーオークションに出品させていただいているのですが
今後ヴィンテージメダイを中心に*UMU*でもご紹介させていただく予定です♪
medais

オルセー美術館展・・・ 

神戸市立博物館で開催中の「オルセー美術館展」に行ってまいりました♪
モネやマネ、ルノワールといったフランスの印象派の展示が主流だったのですが、
絵画だけでなくエミール・レベール等の陶器、
写真家エドワード・スタイケンの月光シリーズの展示もあり、感激しました。
素晴らしい名画、作品の数々に何度も気を失いそうになりながら、
特にギュスターヴ・モローの「ガラテア」の前では
しばらく心と体がくぎづけになって動けませんでした。
やっとの思いでその場を離れた時には、頭クラクラで足もよろめいてしまいました(笑)

そして、こちらの博物館にはナント!私の弟の作品が開館以来展示されているのです♪
いまから20年余り前にこの博物館ができる時だったと思いますが、
確か「21世紀の神戸」というようなテーマ募集された小学生の絵画コンクールがあり、
それに入賞した作品を入り口奥の部屋で
いまでもパネルにして展示してくださっているのです♪
いま見ると全然21世紀的ではないのですが(笑)
特に弟の作品は何故か空がピンク色だったり、郵便ポストが空を飛んでいたりと
かなりのボケが入っていて笑えます。
おバカだな~と眺めつつ、いつまでも展示していてほしい姉でした♪

シルバーチャーム「雪の結晶」チャーム&ピアス他新着アップ♪ 

シルバーチャーム「クリスマスツリー」と「雪の結晶」チャーム&ピアス
新着アップいたしました♪共にとにかくラブリーでオススメです~♪
また人気の「クローバーキー」チャームもアウトレット3個組と共に再入荷いたしました♪
snownek

ライトニン・ホプキンス様♪ 

久々にアナログのレコードプレーヤーを作動しました♪
最近はほぼデジタルプレーヤーしか使っていないのですが、
ドロドロのブルースを聴くにはやはりアナログでなくてはなりませぬ♪
最愛のブルースマン♪ライトニン・ホプキンスの
「テキサス・ブルースマン」を何年かぶりに聴きました・・・何年ぶりだろう?♪
・・・腰くだけました♪最近くだけっぱなしデス(笑)♪
ギター一本のライトニンの雄叫び♪これぞブルースマン♪宇宙一カッコイイ~(泣)♪
lightnin

フラガール! 

観ました♪映画「フラガール」♪
いやぁ・・・よかったデス♪ホントに素晴らしい映画でした。
情緒あり、笑いあり、涙あり、涙あり・・・
涙もただ悲しい涙ではなく、優しい切なさ、あたたかい愛に触れて流れる涙で
観終わった後、スッキリ♪ホッコリ幸せな気持ちに満たされて
とっても気持ちよかったです♪

ダンスで官能的といえばタンゴと思っていたのですが、
今回この映画をみてフラダンスって官能的~!と感動しました。
またはじめて知ったのですが、手の動きも手話のように意味があって
言葉になっているんですネ。

そして松雪泰子さん演じる平山まどかさんは実在の方で、いまでも現役で舞台となった
「常盤ハワイアンセンター」(現在は「スパリゾートハワイアンズ」)で
ダンスの指導をされてらっしゃるとのこと!
ゼヒともハワイアンセンターへ行きたい!フラダンスを習ってみたい!と思ってしまいした♪
そして映画ももう一度映画館で観たいデス♪

エヴァの匂い・・・ 

最近、ひとりMY懐かしの映画&音楽特集になっています♪
押入れを整理していたら、昔好きだった映画のビデオやレコード、CDが出てきて、
自分で自分のお宝発見!して大興奮・・・♪
映画「エヴァの匂い」は観る度、ジャンヌ・モロー演じる悪女な主人公にムカムカして
腹をたててしまうのですが、
モノクロの美しい映像とピエール・カルダンの衣装と、何より!音楽のこれまた素晴らしいこと♪
ビリー・ホリディの歌声も然り、
フランス映画音楽の重鎮ミッシェル・ルグランのカッコよすぎるジャズ~♪!♪
サントラを手に入れる前は、音楽聴きたさにムカムカしつつも(?)ビデオを流してたっけ♪
eva

勝手にしやがれ♪ 

久々にジャン・リャック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」のビデオを観ました。
あまりのカッコよさにぶっ倒れそうです(笑)♪
この映画は遥か昔、10代の頃リバイバルで映画館で観て以来何度となく観ているのですが、いつ観てもシビレます・・・(半泣)
モノクロの映像もジーン・セバーグのキュートなカッコよさも
ジャン・ポール・ベルモントのダントツ!チンピラなカッコよさにも
そして、何よりBGMのマーシャル・ソラールのバップなジャズに腰がくだけます・・・
しばらくソラール漬けとなりそうです♪
勝手にしやがれ

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 umum日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

